もしもし、ゆりちゃん。最近機嫌が悪いの?。お見かけするといつも怒っていらっしゃるみたい。
先日は「ずっとこれを続けてくださいとは申しておりません」って激おこだった。26日にも「都県境は越えないでほしいと伝えている。しっかり守ってほしい」と。でもね、ゆりちゃん。わたしたちこの一年ずっと言われ続けてきたよ。「Stayhome!」って。ゆりちゃんみんなの前に出るときには別のカタカナ言葉を言ったり、お金かけてるんだなーって思うようなパネルを取り出して使うから、その度に違うことをいろいろがんばっているように一瞬だけ思うけど、実はおんなじ事を一年間言い続けてきたンだよね。
そしていつも誰かを/何処かを悪者に名指ししてきたよね。最初は【夜の街】だっけ。それから【若い人たち】、まぁこれは今も言い続けてるよね。そしてナントカのひとつ覚えみたく【飲食店】。今回もなんだか飲食店を狙い撃ちしてるカンジ。いっしょうけんめい「見回り」なんかしてさぁ。
ゆりちゃんからしたら、オイラたちがもっともっとがんばらないとダメなんだろうか。でもオイラたちからしたら「この1年一体何をしとったん?」って言いたくもなるよ。疲弊している病院やスタッフをどれだけ助けた?。御用学者じゃなく科学的叡智を集めて真剣に対策を考えてくれた?。パネルにばかりお金かけてない?。
2万円の協力金。「息が絶えそうな文化芸術活動への香典のつもりか」って言われてるよ。「大衆娯楽である寄席は『社会生活の維持に必要なもの』に該当すると判断した」とは、さすが芸人だね。
ねぇ。今やることはさぁ、見回り(取り締まり)ぢゃなくて「一緒に考えようよ」っていう優しさなんぢゃない? ゆりちゃん!