教会Q&A

Q1. 教会の礼拝には誰でも参加することができますか

A1. 教会はすべての人に開かれています。礼拝に参加してみたいと思われれば、ぜひ一度、教会にいらしてみてください。

 

Q2. 礼拝では何をするのですか。初めてでも大丈夫ですか

A2. 礼拝では、聖書と説教を通して神さまの御言葉を聞きます。また、讃美歌を歌い、祈りをささげます。礼拝において牧師や教会員が祈りますので、祈りの最後には、よろしければ「アーメン」と唱和してください。礼拝はプログラムに沿って進めていきますので、安心してください。また、何かご質問などがあれば、受付や教会の者にお気軽にお訊ねください。

 

Q3.  礼拝時間は何分くらいですか

A3.  10時30分より、60分~90分くらいです。

 

Q4. 礼拝に参加するのに何か持っていくものはありますか

A4. 礼拝で使う聖書や讃美歌は用意してありますので、持ってきて頂く必要はありません。

 

Q5. 礼拝に参加するのに費用はかかりますか

A5. 礼拝では献金があります。献金は教会の維持・運営や、社会支援などのために使われます。ご準備をしていただけたら幸いです。しかし、もちろん強制ではありません。

 

Q6. 礼拝にはどんな格好で行ったらいいですか

A6. 普段外出される時のもので構いません。

 

Q7. 子ども連れでも大丈夫ですか                   

A7. 子どもを大切になさった主イエスの教会です。気兼ねなくご一緒においでください。日曜日の9時15分からは、子どもの礼拝と年齢別の活動もあります。

 

Q8.  礼拝の他にも集まりはありますか

A8.  毎週水曜日に祈祷会(聖書研究会)を行っています。聖書に興味をお持ちの方はお気軽にご参加ください。

 

Q9. 牧師先生と個人的にお話ができますか

A9.  礼拝後にお声かけいただくか、電話にてお問い合わせください。

 

Q10. 教会で結婚式や葬儀はできますか

A10. 教会関係者の結婚式と葬儀受けています。

 

 

ピックアップ記事

  1. 神様が天地を創造なさったとき、神様はその全てをご覧になり「そ…
  2. 主の祈りも残すところ3つになりました。これら3つは、特に私 …
  3. ‪教会の付属幼稚園の子育て講演会と、教会…